新居浜南高等学校ユネスコ部 講演会 「瀬戸内工進曲のルーツ〜別子銅山を学ぼう!〜」

新居浜南高等学校ユネスコ部 講演会

瀬戸内工進曲のルーツ〜別子銅山を学ぼう!〜」

 

日時 2019年8月12日(月・祝)12時30分〜

料金 無料

場所 坊っちゃん劇場

 

 

この度、新居浜南高等学校ユネスコ部の生徒さん6名が、別子銅山について調査・研究を行ったことをまとめ、坊っちゃん劇場にて講演会を行います。ユネスコ部の活動は20年に渡り、蓄積された膨大なデータをもとに資料作りをしたり、新居浜市や東平、銅山越のガイドなども行っています。

 

別子銅山」という名前は知っているけれど、行ったことがない…詳しくは知らないという方も多いかと思います。

 

 

「瀬戸内工進曲」をご覧になる前に、別子銅山のことを知ると作品が何倍も楽しめること間違いなし!です。ぜひ、新居浜南高等学校ユネスコ部の生徒さんの話を聞いて、「瀬戸内工進曲」を、さらに楽しみませんか。

 

 


申し込み・問い合わせ
坊っちゃん劇場 089-955-1174

 

 

 

 

写真:マイントピア別子公式サイトより引用

 

 

 

 

新居浜南高校ユネスコ部とは

 

新居浜南高校は、ユネスコスクール(ユネスコの理想を実現するため、平和や国際的な連携を実践する学校)として、ESD(持続可能な社会づくりの担い手を育む教育)を推進している学校です。

ESDには環境・国際理解・エネルギー・防災など多くの分野がある中で、新居浜南高校では「世界遺産や地域の文化財等に関する学習」を重点テーマとし、地元にある文化資源である別子銅山の保存・活用をテーマに教育活動を行っています。

そのリーダー役がユネスコ部です。2年次生3名、1年次生4名の計7名で活動しています。別子銅山の近代化産業遺産について調査・研究を行い、ふるさとの宝を多くの方に知ってもらうために、その魅力を発信しています。

(https://readyfor.jp/projects/besshi-guidebook88 より引用)

 



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
アクセスマップ 過去の作品 お問い合せ モバイルサイト